管理オーナー様インタビュー W.K./W.Y.様
お父様が現在お住まいの地で食堂を営まれていたW様ご一家。戦前まで旧・多摩川園前駅のほうで大きなレストランを経営されていて、戦後にこの地でお父様が新たに食堂を始められました。お母様が亡くなられてからはW様ご夫妻も食堂で働き、時の流れと共にお店をマンションとご夫妻のお住まいに建て替えられました。ご夫妻のあたたかいおもてなしの心がたくさん詰まったオーナー業についてお話をお聞きしました。
W.K.様 父は銀座の有名店や帝国ホテルで修業をした、今でいう一流の洋食料理人でした。当時は家庭でスパゲティやハンバーグ、オムライスなどはつくれなかったので多くのお客様がファンになってくださり、お店は大変繁盛していました。
ミノラス きっと当時は特別なご馳走だったのでしょう。今も洋食はみんな大好きですよね。ミノラスがお世話になるようになったのはいつ頃からでしょうか。
W.Y.様 食堂は私たちが手伝うようになってからも、ご近所にお得意様も多く本当に忙しく、よく働きました。年を重ねていくうちに、子ども達と相談し食堂はマンションに建て替えることにしました。大森の住宅展示場で当時のパナホームを知り、そこからミノラスの前身だったメイショーエステートをご紹介いただいたのです。息子が数社の提案の中からミノラスさんが良いと決断し、石川社長のお母様にもお世話になりました。マンションが建った後はすべてミノラスさんに維持管理をお願いしています。担当者がよく勉強されていて、誠意ある対応をしてくださるので心から安心しております。
ミノラス 長くおつきあいいただけることは本当にありがたく、これからもサポートに努めて参ります。最近、お困りごとはありますか?
W.K.様 実はインターフォンの付替え工事に応じてくださらない入居者様がいらして、工事が進まない状況なんです。室内に入れて頂けないのです。いろんな方がいるので難しいこともありますね。ミノラスのスタッフさんが粘り強く交渉してくださっているところです。
ミノラス 集合住宅なのでルールに従っていただけないのは困りますね。ゴミの出し方や騒音など生活の中での心配事は多くのオーナー様が抱えられています。もちろんミノラスが入居者様への対応をしますのでご相談いただくことが一番です。
W.Y.様 以前、2階のお部屋から早朝に水が滴り落ちていることに気づき、連絡したところ、朝のうちにミノラススタッフさんが駆けつけてくださったのです。このスピーディな対応には感激しました。すぐに工事の手配をしてくださり、入居者のご迷惑になることも避けられ、大変ありがたいことでした。ミノラスのセミナーにも主人と参加して勉強させていただきました。100年企業創造企業とは、いいですね。相続問題も解決し安心しています。
W.K.様 ご縁があって私たちのマンションにお住まいいただくのですから少しでも快適な環境を整えたいと思っています。妻は実に細やかな気配りをしてくれるので感心しています。
W.Y.様 マンションは無機質な空間になりやすいので、少しでも色を添えたい、という気持ちから私なりに工夫をしています。入居される方には生活必需品と近隣情報をMAPにしてプレゼントしています。少しでも快適に新生活をスタートしていただきたいので。また、春から初夏にかけては庭のバラがたくさん咲き、良い香りがひろがります。住んでいる方はもちろん、近隣の方も足をとめてバラを眺めてくださるのも嬉しいことです。
ミノラス なんと素晴らしいホスピタリティ。奥様からの心のこもったプレゼントは皆様お喜びになるでしょう。
W.Y.様 少しでもお役に立てて、安心して暮らしていただければと思っています。私たちがいるので安心と言われる親御さんも多いです。転居されていく方も皆さん結婚や新しい仕事のため、といった理由がほとんどなのでこれも私共にとってはとても嬉しいことです。
W.K.様 入居される方も、私たちオーナーも気持ちよく暮らせることが大事なことだと思ってます。
ミノラス あたたかなご夫妻のお話は、私たちも気づかされることがたくさんありました。ありがとうございました。
▶インタビュー一覧はこちら