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管理オーナー様インタビュー  O.T.様

 長年にわたり不動産経営を営まれているO.A.様。「管理会社を変えたいけれど、入居者様へのご迷惑がかかるか」といった心配から、実現するきっかけがなかったそうです。今回は「管理会社としての役割」、「オーナー様が管理会社に求めること」などをざっくばらんにお聞きしました。また、明るい笑顔の絶えないO.A.様のこれまでついてもお伺いさせていただきました。

O.A.様 義母と夫が建設したマンションで、一階に店舗、二階から四階を賃貸、最上階を私たちの住まいとして不動産事業をしています。これまでノータッチだったのですが、この度私が引き継ぎました。これまで依頼していた不動産管理会社は変更したいと思っていました。担当者が変わるうちに必要な情報提供も無くなり、説明もなく大きな費用が発生する修繕を強いられたりと困っていたのです。

ミノラス それは大変でしたね。ミノラスのDMを御覧になったということがきっかけでしたね。ありがとうございます。

O.A.様 はい。娘から早速問い合せをさせていただきました。ちょうど相続が発生した時で、今後の賃貸経営の不安もあったのですが、ご担当者さんはこちらの状況をよく理解して親身になってくれましたね。相続に関する相談会やセミナーも手がけられているとDMで知りました。相続分割について電話やメールで情報をいただき、対面での相談では二次相続のシュミレーションやキャッシュフロー等の資料も作成していただけたので、多くを参考にさせていただきました。そして現在の管理会社の管理内容や費用、ミノラスさんにお願いした場合の内容や費用の比較もあり、深く理解し納得した上で、お願いすることにしたのです。

ミノラス 「親世代からのつきあいだから」、「なんとなく気まずい」、といった理由で踏み切れない方もおられるのですが、管理変更の手続きは当社が行います。現状の情報を共有いただき手続きを進めていくので、オーナー様に動いていただくことはありません。また、ご入居者様にご迷惑になることもなく「これからはしっかりとした管理会社になるのですね」といった喜びや安心のお声をいただくことも多々あります。

O.A.様 ミノラスさんに依頼できてよかったです。満室の状態でどのように管理会社を変更するのか全く分からなかったのですが、これまでの管理会社との変更手続きも迅速にしていただけましたし、鍵の管理や古い自転車の放置問題も全て解消することができました。現在は外壁修理、給水管を水道直結にするといった、大規模修繕中です。修繕が終了後ミノラスさんのスタッフが巡回して清掃、共用部の不具合のチェック等をしていただけるとのことで、このようなシステムがあることにも大変驚きました。

ミノラス 建物巡回はミノラスが完全地域密着だからきることですので、しっかりサポートさせていただきます。これからはどんなことでもご相談ください。よろしくお願い致します。

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