【不動産ニュース】大田区 10月のお部屋探しのお客様動向
※上記来店数・成約数には提携法人様分も含みます。シェアハウス・マンスリーマンションのお客様は含みません。
9月では法人の転勤・転職による異動が活発でしたが、10月からは落ち着き始め、カップル入居の問い合わせが増えました。法人で動いている場合は、法人が家賃補助や初期費用を負担することから、単身者でも高めの家賃・グレードのお部屋にお申込みが増えます。この動きが落ち着き、10月に入ってからは個人のお客様が増えた結果、単身向けは安めの家賃や初期費用を抑えられる物件を希望される傾向にあります。
単身のお部屋探しの方が問い合わせをした物件を見ると、平均7万円弱となり、エリアの平均相場より安い様子です。ニーズと実際の賃料にギャップがあり、エリアを変えたり、設備条件を見直したりと苦悩される方が多いのが現状です。
その賃料に対してのギャップが大きい方に対しては、礼金がないお部屋や、フリーレント付きの物件をご紹介していきます。そうすると前向きに検討いただけることが多く、現状『中々賃料は下げ難い』ということでしたら、長期の空室になる前に礼金減額やフリーレントを検討いただけるとよろしいかと思います。
一方で、動きが増えたのはカップル・ファミリーでのお引越しでした。築10年以内物件については、空き予定・募集開始直後でのお申込みもありました。適正条件で募集を行えているようでしたら、成約の可能性が高いと考えられます。
今のお部屋探しの方は、インターネットを活用しご自身で情報を収集され、写真や条件を確認して見ずに判断をされることも。
当社では、ご希望の方にはWEB通話機能を活用した『オンライン完結型お部屋探し』を行っております。インターネットにさえ繋がれば、その場でビデオ通話をつなげて写真を共有し、来店をせずにお部屋のご紹介ができるようになりました。空室物件であれば現地でビデオを繋げて見学も可能。来店せずにお申込みをいただくことも徐々に増えてきております。トレンドにも順応しながら、ミノラス不動産の仲介店舗では空室を埋めるためのお手伝いをさせていただいております。また、部屋探しのご依頼や条件見直しについては当社のスタッフへご相談いただければ幸いです。
お申し込みの理由
9月後半は法人の半期の異動・転職・就職といった動きが影響し、件数が増えていましたが、10月になるにつれて2人入居・ファミリー入居の動きが出たことで、引っ越し理由の偏りが減っていたことが特徴です。10月後半以降は法人の動きも落ち着き、同棲・更新・通勤時間短縮による動きにシフトしていく予想です。申込のうち、3割弱は礼金0ヶ月プランでの成約でした。礼金0ヶ月を選ぶ顧客属性としては、単身・2人暮らしの差はなく、比較的20代の若い方が初期費用を抑えたいという要望が強くて選ばれている様子でした。11月12月は動きが落ち着く時期。今一度、成約に至る条件の見直しをご検討くださいませ。