資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

【不動産ニュース】大田区12月のお部屋探しのお客様動向

12月以降、徐々に2月3月の就職・進学でのお引越し相談が増えてまいりました。 いよいよ、引っ越しシーズンが到来します。
昨年までは新型コロナウイルスの影響から、コロナ以前よりもスタートが遅く、またお引越しも少ない傾向にありました。今年、制限の撤廃、法人の動きの活性化や、リモートワーク・リモート授業の解除など、人の動きが戻ってきたことから、お引越しの動きも活発化しています。 
実際、12月に入り、SUUMOなどのお部屋探しのホームページや、提携をさせていただいている法人様からのお問い合わせが一気に増えています。実際のところ、12月にお部屋探しをしても、特に空室のお部屋は賃料発生日を直近で指定をさせていただくことから、2~3月に住み始める方にとっては『住まない間の家賃(空家賃)』が1ヶ月~2ヶ月ほど発生してしまいます。
それでも、少しでも条件に合うお部屋に住みたいというご要望があることで、賃料発生日の交渉が入りつつも、12月でも成約をいただいている状況です。ご入居者様も、早くお部屋を決めて安心したいという気持ちをお持ちです。 
コロナ禍からの影響で見ると、お部屋の中にいることが多かった環境から、『室内の設備の充実さを求められる方が多い』のは、変わりなく感じております。例えば、2口ガスコンロが設置済みであること、温水洗浄便座がついていること、リモコン照明がついていること、宅配ボックスがついていること、インターネットがすでに引き込みをされていること等があげられます。もちろん、相場というものもあるのでご希望の賃料帯次第で叶えられる・叶えられないはあるのですが、今ある設備で年季が入っている場合は、リニューアルをご検討いただくと、新品の魅力で気に入っていただけるポイントになるかもしれません。 
引っ越しシーズンの到来です。目まぐるしく募集・申込の動きが発生してきます。
ミノラス不動産では、継続して管理をさせていただいているお部屋を中心に、お部屋探しのお客様と大田区・品川区の空き物件を結び付けて、地域にも貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込みの理由

11月末から、単身のお客様からのお申込みが増えてきて、​12月に入り2~3月に就職の方の動きが出てきました。​結果、先月よりも約倍のペースで申し込みが推移しています。​
同じタイミングで、転職や転勤を理由にした引っ越しもまた多くいただいています。​
申込のご相談としては、賃料発生日の交渉が多くありました。​フリーレントなどを活用し、契約は確実に行っていただく​上で、交渉を受けるなど、リスクを減らすやり方もございます。​
ぜひご検討・ご相談いただければ幸いです。

希望設備のランキング

▶お問い合わせはこちらから
▶メルマガ会員募集中!賃貸経営に役立つ情報を定期的にお届けいたします!!
会員登録はこちらから
▶賃貸経営に役立つ勉強会はこちらから

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②