資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
お取引のないオーナー様はこちら
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)
管理契約済みのオーナー様はこちら
0120-379-072
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

【不動産ニュース】大田区 1月のお部屋探しのお客様動向

1月に入り、土日を中心に来店・お申込みともに増加しました。賃貸仲介業界が、最も忙しくなる時期に入り、不動産ネットワークを通じた、仲介業者からの問い合わせも多くいただいている状況です。12月から相談が増えていた就職・進学による引っ越しの方が、1月より本格的にお部屋探しを始められています。この動きは、3月まで続いていきます。空室をお持ちのオーナー様にとっては、今がチャンスの時期です。 

昨年と比べた時の今年の動向としては、お問い合わせ(反響)件数は増加、掲載件数は減少の傾向です。最も掲載件数があると言われている某大手ポータルサイトの、大田区掲載件数を比較すると、実際に昨年1月初旬の掲載件数が10万件だったところ、今年は8万件の掲載件数でした。2万件の減少の理由のひとつとしては、人の異動が昨年まで制限されていたところ、動きが緩和されたことにより、シーズン関係なく人の動きがあったためと考えられます。継続的に続いた結果、募集に対しての成約が一定数あり、件数が増えずに済んでいた様子です。募集件数が減った結果、1件1件へ反響が集中したことにより、反響数が増加した結果となりました。 

3月末までの引っ越しが必須の方が多い現状、部屋探しのお客様はスピード感をもってお探しをされることが多くいらっしゃいます。なぜならば、『希望に近いお部屋を、他の人に取られないように早くお申込みをしたい』という焦りがあるためです。例えばですが、ライバル物件と悩まれて、決め手を作るために交渉があった際も、早めの返答を求められます。交渉に乗るべきか、問い合わせや内覧の状況から判断をされるかと思います。お悩みの際は是非当社の担当にご相談下さい。 

私たち仲介営業スタッフも、実際のお客様の声をお届けし、条件設定・交渉への判断のための情報提供をしてまいります。今の時期がチャンスであり、正念場です。誠心誠意対応してまいります。 

お申し込みの理由

12月より、3月引っ越しの就職・進学の方理由の​引越しが急増しました。引っ越しシーズンの到来です。​あわせて、数年前に2月3月で契約した方が更新のタイミングで早めにご来店・お申込みをされています。​11月までと比べて、単身の動きが活発化しています。​3月・4月までは単身の動く時期となり、今後も同じ様な​理由分布となる予想です。​
11月までと比べて、単身の動きが活発化しています。​3月・4月までは単身の動く時期となり、今後も同じ様な​理由分布となる予想です。

希望の設備ランキング

単身者の中でも需要が多いものは、下記の設備ランキングの通りになります。
特に単身の方はあらゆる設備導入物件をご希望される方がおりますが、例えばバストイレ一緒のお部屋でも、清潔感のある状態にし、ネット無料やTVモニターホン等、比較的安価な説伊藤氏をしたり、賃料を適正にすることで早期成約は可能となります。

▶お問い合わせはこちらから
▶メルマガ会員募集中!賃貸経営に役立つ情報を定期的にお届けいたします!!
会員登録はこちらから
▶賃貸経営に役立つ勉強会はこちらから

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②