資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
お取引のないオーナー様はこちら
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)
管理契約済みのオーナー様はこちら
0120-379-072
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

【不動産ニュース】大田区 2月のお部屋探しのお客様動向

2月は1月に引き続き、お引っ越しシーズンの最中でした。1月のスタートダッシュに対しては、やや落ち着いた雰囲気もありましたが、3月の引っ越しに向けて、確実に決めなければならないお客様が増えています。空き予定で、3月入居に間に合う物件は、特に内見せずに決めてしまわれる方も多く、通常よりも募集後すぐのお申込みも多かった状況です。 
先月号でも掲載をしましたが、物件数が少なくなってきたことと、動きが早くなったことから、反響・来店の動きも昨年とほぼ同数となりました。 
一時期よりも礼金0物件は少なくなったものの、来店される方の中には『お礼金』のお支払いに抵抗感のある場合もあり、一定数、礼金無しに絞って探すこともありました。適正賃料であることは前提とはなりますが“賃料の高い低いよりも、初期費用が安くなる方が良い”、という声も他同一商圏の仲介業者含め増えてきた印象です。
当社では、礼金1ヶ月プランだけでなく、家賃を上げて礼金0にする2プラン募集を行っており、実際に礼金0ヶ月プランの掲載から問い合わせに繋がることもあります。 
また、逆に法人契約や親の援助を得ることができる進学・就職の方は、礼金2ヶ月にして安くすることを希望されることもあります。物件の特色によって、どちらを選択するべきか、両方に向けてアプローチをするべきかを判断して掲載を行っております。まだ未導入でしたら、ぜひご相談下さい。 

お申し込みの理由

1月から、明らかに申込数が増えているのと同時に、​単身の就職・転勤・転職・進学引っ越しが増えています。​
約6割が上記理由を占めます。引っ越しシーズンであることは明らかです。​
また、内見せずにお申込みをされる方も多いのは、​今の時期の特徴です。退去クリーニング後にしっかりと​写真を撮っておくことが重要です。​

希望設備のランキング

▶お問い合わせはこちらから
▶メルマガ会員募集中!賃貸経営に役立つ情報を定期的にお届けいたします!!
会員登録はこちらから
▶賃貸経営に役立つ勉強会はこちらから

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②