メンテナンスサポート
賃貸経営で重要な経費のコントロール
賃貸物件は建築から年数が経つにつれ劣化・老朽化が進むことは避けられません。また現物資産であるため、突発的な事故や災害などでも故障や破損は起こり得ます。そのため、賃貸経営においてはどのような修繕費用がどの程度、どの頻度で必要になるのか、知っておき、準備することは非常に重要になります。
賃貸経営では多種多様なメンテナンスが必要となります。なかにはメンテナンスがしっかりと行き届いていない物件に出会うことがありますが、これは健全な賃貸経営を行っていく上では、非常に健全に行っていく上でやってはいけないことです。メンテナンスのわずかな不備が、空室の増加や家賃の低下につながる可能性があるからです
このようなお悩みありませんか?
- 消防点検のお知らせが急に届いた・・・
- 物件が近くに無いため定期的に見回ることが出来ない・・・
- 施工会社から外壁修繕の提案を受けたけど本当に必要なの・・・?
- この先どのくらいの経費が必要になるのか知りたい
ミノラスが実施するメンテナンスサポートとは・・・
わたしたちミノラス不動産では、管理させて頂いている物件を定期的に巡回をしながら環境整備を実施するだけでなく、外壁調査の実施、定期メンテナンスの積み立てを行い、突発の経費を抑えながら賃貸経営を経費の面からもコントロール致します。
「定期巡回パトロール」による日常点検
弊社管理物件は地域に集中しているため、オーナー様から頂いている管理手数料の中で定期巡回を行っております。
建物を常に良好な状態で維持することは、入居者様が住みやすい環境の実現、お部屋探しの際の好印象の実現につながります。
巡回後の報告はアプリを活用に行うため遠方にいらっしゃっても建物の状況を把握することが出来ます。
「メンテナンスパック」による経費の積み立て
建物の維持管理をスケジュールに合わせて実施していくために、消防点検・排水管洗浄・定期清掃・貯水槽清掃・植栽剪定などの必要項目を物件ごとに決めて、毎月の積立を行っております。それぞれのメンテナンス項目の実施時期になると積立てから費用を捻出していくため、オーナー様の突発の出費も抑えられるだけでなく、建物の維持管理が行いやすくなり、入居者様の満足度向上にもつながります。
また、管理会社主導で実施するため、メンテナンスの実施の際に入居者様のお部屋の確認もすることが出来るため、使用状況などの把握も行えます。
「外壁調査報告」による現状把握
外壁調査を実施・報告することが重要である理由は、調査報告の指摘事項や注意点に則って適切な維持管理や修繕を実施することで、建物劣化を要因とする事故の未然予防につながることです。事故が万一発生した際には、実施結果とその報告書は重要な資料となります。また適切な維持管理は、将来的な修繕コストを抑えることにも寄与し、建物管理者にとっても大きなメリットとなります。
ミノラス不動産では、3~5年に一度、建物の外壁調査を行い、現状の確認だけでなく、前回との比較から今後の対策、必要修繕費の見積もりをご提出します。
私たちはオーナー様のサポーターとして、建物を維持していくために必要な工事をご提案しております。
「長期修繕計画」による必要経費の可視化
賃貸住宅を経営する際、入居者さんに快適な暮らしを提供することが大切です。そのためには、大規模な修繕も視野に入れておく必要があります。建物の修繕は物件の価値を維持することにもつながりますので、賃貸経営において欠かせません。
大規模な修繕は、大きな費用がかかるケースもあり、長期的に計画することが必要です。長期修繕計画を立てることによって、適切なタイミングで修繕を行うことが可能になり、入居率の低下を防げます。