資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-379-072
(受付時間:9:00〜18:00/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2021.12.04 ミノラスニュース

お客様のご来店情報

2021年11月15日から2021年11月28日にかけて弊社にお部屋探しでお問い合わせいただいた お客様の情報をお届けします。

春に向けてお部屋探しを開始する方増加

該当期間は全体の約60%のお客様が飛び込みで店舗に来店されています。

前回のお客様情報レポートでは、飛び込みのお客様の中でも「じっくり物件を見たい」、「いい物件があり次第引っ越したい」というお客様が多かったのですが、該当期間は即入居をご希望のお客様も多くいらっいました。

男女別・年齢別は上記のグラフ結果となりました。男女別グラフでは、女性が60%以上を占めています。また年齢別グラフでは、20代・30代のお客様が60%以上となりました。

次に引越理由で見てみます。

1  就職

2位  家族関係

3位  結婚

―その他のお引越し理由―

  • お部屋の更新が近づいている。
  • 同棲を始めることになった。

20代のお客様が多かった理由としては、就職が挙げられます。この時期は少し早く感じますが、「繁忙期でお部屋の空きが無くなってしまう前に、早く決めてしまいたい」、「今のうちから春に向けて、お部屋の目星をつけておきたい」といったお客様もみうけられました。

また第2位にランクインしている家族関係についてですが、「子供が結婚することになり、家を譲るた」、「一緒に住んでいる祖母の家を探したい」、「介護に適した部屋に引っ越したい」といった引っ越し理由です。

入居の人数は結婚や同棲、家族関係でお引越のお客様が多く多くいらっしゃいましたので、下記のような結果となりました。

家賃の希望金額、大田区家賃相場を大幅に下回る

こだわり条件(間取り)として、前回の結果よりも広めのお部屋をご希望される方が多くいらっしゃいました。

家族関係で、お引越される方に2K以上をご希望される方が多かった印象です。

広めの間取りをご希望されていても、初期費用はなるべく抑えたい方方がかなり多くいらっしゃいました。

下記の表をご覧ください。

赤い文字の部分をご覧ください。大田区の家賃相場よりも希望金額の平均がかなり下回っていることが分かります。これもコロナ禍の中でなるべく家賃を抑えたいといったお客様が増加していることが考えられます。特に1LDK、2DK、2LDKは希望金額が家賃相場を大幅に下回っています。

上記のグラフはお探しのエリアです。該当期間はエリアにかなりばらつきがありました。しかし約7割近くのお客様が大田区エリアをご希望でした。中でもやはり空港線は大変人気です。

こだわり条件は前回同様、バストイレ別はほとんど全員の方が選んでおりました。該当期間は水回りを特にこだわって選ばれる方も多かったようです。

いかがでしたでしょうか。2週間に一回このような集計結果をお届けします。ぜひ参考にしていただけますと幸いです!

トピックス一覧に戻る

事例・お客様の声 お役立ち情報 トピックス 会社概要