資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2022.06.03 ミノラスニュース

お客様の内見動向

 皆様、こんにちは。本日より、お客様の内見動向をオーナーの皆様にお届けしてまいります。1ヵ月に1度掲載をしていく予定なので、ご覧いただけますと嬉しいです。本日は4/19~5月の内見動向をお知らせいたします。

1R・1K

1R

1Rのお部屋を内見されている方は、ほとんどの方が「費用重視」でお部屋を探していらっしゃいました。転勤などが理由でお部屋を探されている方も、転勤の頻度を考慮して、なるべく家賃を抑えたいという理由で1Rの部屋を検討されていたようです。

1K

1Kの部屋の内見状況も20代のお客様を中心とする年齢層の低い方が多く内見をされていました。内見理由を見てみると、1Rと同じように費用重視の方が多い印象でしたが、1DKなどの少し広めのお部屋と迷っている方もいらっしゃいました。

1DK・1LDK・2K

1DK

1DKのお部屋の内見状況はこのような結果になりました。1DKの内見後に、「家具配置のイメージが湧きづらい」というお客様のお声が多くありました。お部屋のカタチにもよりますが、1DKのお部屋はホームステージングを実施してみても良いかもしれません。

1LDK

1LDKからは2人暮らしで入居を考えている方の内見が増えてきます。20代、30代のお客様が大半を占めています。1LDKの内見をしているお客様は、カップル・新婚さん・生活に余裕のある一人暮らしの方が多くいらっしゃいました。また、内見後の感想などでは、設備面で他物件と比較されているようでした。

2K

2Kを内見されているお客様の中には、「コロナ禍でリモートワークが増えたことにより広い部屋に住み替えを考えている」といった方がいらっしゃいました。1LDKで同棲をしていた若いカップルが、少しでも家賃を抑えて広い部屋に住替えたいといった理由で内見を希望されていました。

2DK・2LDK

2DK

2DK・2LDKを内見した方は、費用よりも設備やセキュリティなどを重視されている方が多い印象でした。先にも述べましたが、リモートワークが増えたことによる住み替えが2DK・2LDKの内見したでは非常に多かったです。

2LDK

特に、2LDKはファミリー層の内見が非常に多かったです。リモートワークだけでなく、お子様の習い事のオンライン授業等もあり、なるべく広いお部屋に住替えたいというご希望もありました。また該当期間では、ファミリー層のお引越し予定日は特に決まっていないという場合が多かったです。いい部屋があれば住替えたいという、比較的時間を取ってゆっくりとお部屋を検討しているようでした。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回、初めて弊社の物件を内見した方の動向をリサーチしてみました。オーナー様にみてもらいやすい情報をお届けできるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

この記事の執筆者紹介

アバター画像

ミノラス不動産

私たちは次世代へ大切な資産を「守る」×「つなぐ」×「増やす」ために、お客様の不動産継承計画を共に実現させる不動産サポート企業です。

トピックス一覧に戻る

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②