資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2022.09.25 不動産ニュース

令和4年度 大田区中小企業融資あっせん制度

 大田区には、区内の中小企業者(法人・個人・組合など)の方々に、経営の安定や改善、設備の向上等に必要な資金として、低利で利用できる各種の融資を金融機関にあっせんしている制度があります。

制度のポイント

  • 区が低利の融資を金融機関にあっせんし、融資(借入)後の支払利子の一部又は全部を補給します。※1
  • 原則として、すべての融資制度に「小口零細企業保証制度」の利用可能な方を対象とした「小口資金」枠を設け、通常よりも高い利子補給率を設定しています。※2

 区が直接事業主の皆様に融資するものではなく、区のあっせんを受け、金融機関が区の定める条件の範囲内で融資が行われる制度です。このあっせんを受けて、金融機関から融資が実行された場合、利子の一部の補助や信用保証料の補助等を受け、負担軽減されます。

 ※1区が直接融資するものではなく、融資の可否及び融資額については、金融機関等の審査によります。
 ※2「小口零細企業保証制度」とは、全国統一制度に準拠した信用保証協会の100%保証制度で、常時使用する従業員が20人(卸売・小売・サービス業は5人)以下の小規模事業者が、2,000万円(既存の信用保証付融資残高を含む)まで利用できます。

 制度の対象者や必要書類、利用までの流れについては下記のリンクより、詳細をご確認ください。
 ▶「大田区ホームページ 大田区中小企業融資あっせん制度について

編集後記

 空室や空きテナントや経営が厳しいお店などが増えており、資金調達の重要性が増している今日、地域経済回復の主役である区内の中小企業者様・小規模事業者様の資金調達支援制度であり、低利や補助がついておりますので、ご活用されてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者紹介

アバター画像

ミノラス不動産

私たちは次世代へ大切な資産を「守る」×「つなぐ」×「増やす」ために、お客様の不動産継承計画を共に実現させる不動産サポート企業です。

トピックス一覧に戻る

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②