資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-379-072
(受付時間:9:00〜18:00/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2022.01.11 ミノラスニュース

お客様のご来店情報

2021年12月27日~2022年1月9日までにお部屋探しで弊社にお問い合わせをいただいたお客様の情報をお届けします。

約3割のお客様がお部屋の更新に合わせてお引越しを検討

1月に入り、不動産業界の繁忙期に差し掛かりました。

春に就職・転職・入学などを控えた方がちゃくちゃくと動き始めています。

その影響か直接店舗にご来店の方がおよそ半数を占めました。

また提携法人さんからも、春から入社する内定者さんのお部屋探しのお問い合わせなどが増えています。

男女別、年齢別でみると上記のとおりです。今回は、男女ともに同じくらいの割合でご来店いただきました。

また年齢別グラフでは、およそ60%以上が20代のお客様となりました。

入居人数も上記のような結果となりました。圧倒的に1人暮らしをされる方の割合が高いです。

引越理由は、左記の結果となりました。

最近ではお部屋の更新に合わせてお引越しを考える方が多い傾向です。お話を聞くと「更新を迎えたから何かいいお部屋があったら引っ越したい」「今の部屋に飽きてしまった」などの声が上がっているようでした。お家で過ごす時間が増えたので、少しでもくつろげるお部屋に引っ越したいと思われている方が増えているようにも思います。

第2位の引っ越し理由は「就職」となりました。1月に入りましたので、春の入社に向けてお部屋を探される内定者さんが増えています。

今回の該当期間は、およそ85%近くの方が大田区内でのお引越しをご希望でした。大田区内の中でも特に人気のエリアは前回同様空港線沿いでした。空港線沿いは1人暮らしの方に人気で、2人暮らしをする方、ご家族で住まわれる方には、京急線沿いが人気である傾向があります。

前回同様、バストイレ別、2階以上をご希望される方が多くいらっしゃいました。

今回、私が気になった点はコンロの数を希望条件に入れている方が18%もいるということです。2口以上のコンロをご希望される方の中で半数以上が男性であった結果にも驚きました。最近またコロナの感染が拡大してきた中で、おうち時間を少しでも快適に過ごしたいといった方が増えているということが考えられます。オーナーの皆様は空室対策の一つとして検討してみても良いかもしれません。

間取りのご希望も以上の結果となっております。一人暮らしの方に人気の間取りは前回同様1Kでした。

いかがでしたか。今回もお客様情報をレポートとしてお届けしました。これからも見やすいレポートを心がけて掲載してまいりますので、空室対策のご参考にしていただけますと幸いです。

関連サービス

専門家に相談

トピックス一覧に戻る

事例・お客様の声 お役立ち情報 トピックス 会社概要