資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2022.02.24 ミノラスニュース

お客様のご来店情報

2022年2月7日~2022年2月20日までにお部屋探しで、弊社にお問い合わせをいただいたお客様の情報をお届けします。

                                   ▶前回のお客様レポート

ネットであらかじめ検索されている方およそ4割

1月に続き、2月も繁忙期ということもあり、お部屋探しのお客様が増えています。

今回の該当期間は、SUUMOからの問い合わせがおよそ4割です。直接ご来店されて中にも、「SUUMOでいろいろ調べました」という方も多かったので、実際にはSUUMOが来店のきっかけとして多いことは間違いありません。

また、お客様の中には、「ネットで調べたけれど不動産屋さんに問い合わせたら実際は成約済みだったので、直接不動産屋さんに行こう」と考えた人も多かったようです。

男女別、年齢別でみると上記のとおりです。今回は、およそ70%が男性、およそ30%が女性の割合となりました。こちらは前回のお客様ご来店レポートと同じような結果となりました。

また年齢別グラフでは半数以上が20代のお客様でした。30代、40代のお客様も多い印象です。

引越理由は、左記の結果となりました。

1位は「就職」となりました。2位は「転勤」、3位は「転職」と仕事関係に関わる理由でのお引越しがランクインました。法人企業様は少しずつですが、動き出しています。一方で、大学生はオンライン授業が引き続き行われ、遠方の学生さんはわざわざ東京にお部屋を借りて大学に行く必要がなくなっています。

 その他のお引越し理由としては、「お部屋の更新」「お部屋のグレードアップ」などがあります。お部屋の更新は前回のレポートですと第一位にランクインしていました。3月ぐらいまでは「お部屋の更新」も上位にランクインしていくと考えられます。

 エリア希望は上記の結果となりました。弊社にお部屋探しでご相談いただく方は、やはり「大田区」でお部屋をお探しの方が非常に多いです。法人企業様は品川区でお探しの方が多くいらっしゃいます。

 今回は、この3つが人気の設備でした。「バス・トイレ別」はいつも首位をキープしていますが、最近は「2階以上」のお部屋をご希望されている方が多いです。男性女性関係なく、ご希望されています。

 また3位にランクインした「室内洗濯機置き場」は最近では必須の設備です。

現在、外置きの洗濯機置き場となっている物件をお持ちのオーナー様は、室内洗濯機置き場を導入することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。今回もお客様情報をレポートとしてお届けしました。これからも見やすいレポートを心がけて掲載してまいりますので、空室対策のご参考にしていただけますと幸いです。

オススメ セミナー

関連サービス

専門家に相談

この記事の執筆者紹介

アバター画像

ミノラス不動産

私たちは次世代へ大切な資産を「守る」×「つなぐ」×「増やす」ために、お客様の不動産継承計画を共に実現させる不動産サポート企業です。

トピックス一覧に戻る

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②