資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
お取引のないオーナー様はこちら
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)
管理契約済みのオーナー様はこちら
0120-379-072
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2022.05.24 ミノラスニュース

お客様のご来店情報

2022年4月17日~2022年5月22日までにお部屋探しで、弊社にお問い合わせをいただいたお客様の情報をお届けします。

個人都合でのお引越し増加

5月は大型連休であるGWがございました。しかし提携法人様も含めますとご来店いただいたお客様の数自体はコロナ真っただ中だった昨年に比べると、数多くご来店されています。一部転勤などで12ヶ月以内でお探しされているお客様はいらっしゃいましたが、ほとんどが同棲やご結婚、年内に満期を迎えるためお引越しを検討しているという方が多くいらっしゃいました。そのためお引越しの期日が決まっていないお客様が多く、即決をされるお客様は少ない印象でした。

男女別、年齢別でみると…

男女別、年齢別でもこのような結果でした。20代のお客様が多い要因としては、お引越し理由が「同棲」が多いことが考えられます。

お引越し理由

 引越理由は、左記の結果となりました。

 先にも述べましたが、同棲等が理由でお引越しを考えている方が多くご来店されました。

 個人のお客様ですと更新のタイミングでお部屋探しをされる方、法人企業様ですと転勤が理由でお引越しをされる方は一定数いらっしゃいました。

エリアも上記の通りです。大田区でお探しの方は全体の68%と通常よりも割合が多いです。前回のレポート同様、該当期間はエリアの第一希望は大田区という方がほとんどでしたが、条件に見合う物件がなければ、別エリアも条件に入れてお探しするという方がいらっしゃいました。特に、2人入居のお客様にこの傾向が強く見られます。

人気設備ランキングはこのような結果です。お2人でのご入居を希望のお客様については、ほとんどの方が「独立洗面台」を希望されています。独立洗面台がない物件については、内見のご案内も少なくなっているのが現状です。

また該当期間が、2人入居を考えている方が多くいらっしゃったので、人気条件の中に「2人入居可能」がランクインしています。

平均家賃相場は、学生様や新社会人様の動きが落ち着いたため、賃料のご希望金額は少し高めになってきております。しかしその分、部屋設備・構造・築年数やお部屋の広さなど物件に対するこだわりはより強くなっている傾向にありました。

いかがでしたか。今回もお客様情報をレポートとしてお届けしました。これからも見やすいレポートを心がけて掲載してまいりますので、空室対策のご参考にしていただけますと幸いです。

オススメ セミナー

関連サービス

専門家に相談

この記事の執筆者紹介

アバター画像

ミノラス不動産

私たちは次世代へ大切な資産を「守る」×「つなぐ」×「増やす」ために、お客様の不動産継承計画を共に実現させる不動産サポート企業です。

トピックス一覧に戻る

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②