資料ダウンロード 専門家へ相談 LINEで問い合わせ お問い合わせ
お取引のないオーナー様はこちら
0120-958-870
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)
管理契約済みのオーナー様はこちら
0120-379-072
(受付時間:9:30〜17:30/毎週水曜定休)

トピックス

大切な資産を「守る」「つなぐ」「増やす」ための
最新情報をお届け

2021.12.06 不動産ニュース

コロナ下での住宅事情

全国賃貸住宅新聞社が発行している12月号オーナー専科No.16では、コロナ下での住宅事情について掲載されていました。そこで『都市部では狭さから41%が引っ越しを検討、約2割が「近隣の音が気になる」』といったデータ結果が挙げられていました。

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、引っ越しをしたいかどうかを聞いた調査では、1人あたりの部屋数が1部屋の人の31%が「検討中」と最も高くなっており、部屋数が少ないほど引っ越しの希望が強くなっているようです。

また回答者を、区もしくは人口30万人以上のエリアの都市部と、それ以外のエリアに分けたところ、「引っ越しを検討中」は都市部で17%、その他のエリアは10%となり、その検討中の理由として都市部では「部屋の狭さ」が41%を占めました。その他のエリアでは狭さが26%、部屋数の少なさが29%、不便さが28%であることが分かっています。

グラフ1

グラフ1をご覧ください。自宅で不便を感じている点を複数回答で聞いた結果です。中でも「近隣の音が気になる」が23%などとなりました。また自由回答では、「子供がいると会議に集中できない」「上の階の音が気になる」など生活音に関するコメントが多く寄せられたようです。

日中に家にいることが増えたため、近隣の音や生活音が気になる人が多くいるのではないでしょうか。実際、弊社のマンスリーマンションでも「近くの工事の音がずっと鳴り響いている」「隣の家の足音が気になる」などのお声も多くありました。

今回は、全国賃貸住宅新聞社による、オーナー専科の記事の一部を抜粋してご紹介いたしました。今後もコロナ下での住宅事情を随時お届けしていまいります。

関連サービス

専門家に相談

この記事の執筆者紹介

アバター画像

ミノラス不動産

私たちは次世代へ大切な資産を「守る」×「つなぐ」×「増やす」ために、お客様の不動産継承計画を共に実現させる不動産サポート企業です。

トピックス一覧に戻る

メルマガ 情報誌Minotta無料購読 YouTube LINE会員募集中 専門家へ相談① 専門家へ相談②