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2023.09.12

賃貸経営の基本コラム 第14回 賃貸管理とは

賃貸物件の管理ときくとどのようなイメージをお持ちでしょうか。弊社に空室、または管理の切替なのでご相談を頂く際、現在どのように管理をされているのか管理状態をお伺いするのですが、賃貸管理というものが一体何を指しているのかあまりご存じでない場合が良くあるようです。今回は、賃貸管理とはなにかついてまとめてみたいと思います。

賃貸管理とは?

賃貸管理とは、マンションやアパートなどの賃貸経営にかかるすべての業務のことを指します。「入居者対応等にかかる管理」と、「物件のメンテナンスにかかる管理」があります。

入居者対応等にかかる管理

  1. 入居者募集
  2. 集金
  3. 契約更新・再契約
  4. クレーム対応・処理
  5. 入居者指導・注意
  6. 退去立ち合い
  7. 解約時精算

1.入居者の募集業務
入居者の募集や契約締結といった業務のことです。不動産情報サイト・ポータルサイトに広告を掲載する、該当物件に入居募集の張り紙や看板を設置する、不動産仲介会社で募集してもらうなどがあります。
2.集金
各契約者からの家賃回収の際の入金の有無や過不足金額などを確認する業務のことです。口座引き落としやクレジットカード払い、振込、現金などにより集金します。家賃滞納の際には督促を行います。
3.契約更新・再契約
賃貸契約の更新時期が近づいた際、入居者に契約更新の意思確認をし、必要に応じて更新料の徴収や家賃交渉などを行います。
4.クレーム対応・処理
設備の故障、共用部分の使い方、騒音などの入居者トラブルなど対応範囲は多岐にわたります。24時間365日いつでも発生するおそれがある上に、迅速な対応を求められます。
5.入居者指導・注意
ごみの出し方や騒音といった、共同住宅の生活ルールやマナーを伝え、トラブルの発生時には事実を確認し、口頭や文書などで改善を促します。
6.退去立ち合い
退去する部屋の状況を借主と貸主が一緒に確認し、修繕が必要な箇所があればどちらが対応するかを話し合います。
7.解約時精算
退去にあたり、日割家賃の返却や、敷金の返還、原状回復費用を清算する事です。

物件のメンテナンスにかかる管理

  1. リフォーム手配・施工管理
  2. 空室清掃
  3. 共用灯交換
  4. 監督官庁立ち合い

1.リフォーム手配・施工管理
経年劣化で傷んだ室内のメンテナンスや、古くなった設備の交換の手配と工事の進捗管理を行います。
2.空室清掃
アパート・マンションなどの空室の衛生を保つために定期的に行う清掃です。
3.共用灯交換
廊下やロビーなどの共用部分の電球交換を行います。

まとめ

賃貸物件の管理は、入居者募集や家賃管理、建物保全など幅広い業務を指します。入居者対応等にかかる管理では、迅速な対応や交渉、適切な判断が求められます。物件のメンテナンスにかかる管理では、建物の保全や修繕に関する専門的な知識が求められ、計画的にメンテナンスを実施することが大切です。
オーナー様の現在の管理状態はいかがでしょうか?また、管理会社に委託している場合、管理状態を共有できているでしょうか。
入居者満足と物件の資産価値を維持するためには、適切な賃貸管理がとても大切です。賃貸管理について、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
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ミノラス不動産

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